【201912】ネパール:老人施設

朝、いつものようにローカルバスに乗り、
マサーテレサのシスターのところへ。

 

昨日踏み外した足は、腫れている。

 

シスターから
「How are you?」
「いつ来たの?」
「いつ帰るの?」
といつものように会話。

 

昨日足を怪我した話をし、
今日は余り動けないかもしれない事を伝える。

 

シスターと一緒に老人施設へ向かう。

途中、シスターに話しかける人がいて立ち止まる。
インドから来た人達でらしい。
シスターが施設の住所等をメモしてあげていて。

 

日本から持ってきたお菓子やらを
出会った人達に渡そうといつも所持している。

メモしたりする位だから良い関係になりそうな人なんだなと思い、
welcomeという思いを込めてお菓子を差し上げた。

 

老人施設に入る。
シスターが、控室!の鍵を開けている間
じいちゃん、ばあちゃん達と
「ナマステ!」と挨拶をする。
数カ月ぶりでも覚えてくれている人がいてありがたい。

 

作業の合間を見つけて、
じいちゃん、ばあちゃん達のところに行ったり。

中庭にいるMomのところに挨拶に行く。

 

いつもみんな歓迎してくれる。