【202003】ネパール:老人施設

マザーテレサのシスターと老人施設に行く。

 

私が行くと、話した事もないじいちゃんから、
「日本人か?」と聞かれたり、
「コロナ、コロナ」と言っているのが聞こえてくる。

看護学校の生徒さん達も、私が近くに行くと離れていく。

 

良い関係ができていたCHR(仮名)も、
マザーテレサのシスターに
ネパール語で、
多分、私は病気大丈夫か?
と尋ねてそうな会話が聞こえてくる。

CHRも、私を遠ざける。

 

女性のKNT(仮名)。
彼女は、英語もでき、施設内では元気な方だった。
私の事を「Baby Baby」と言ってくれていた。
この一年で衰弱が進行していて、
今回行くと、目がほとんど見えなくなっているし、
元気がなくなっている。
近づいていって、名前を呼びHugをした。

 

いつも、お手伝いの合間を見つけては、
中庭に向かい、Mom(仮名)に会いに行く。
(中庭で暮らしている人達はある程度自分の身の回りの事ができる人達)

彼女は、いつも大勢の看護学校の生徒を一緒にいる。

いつものようにギュとHugしてくれる。
が、彼女も何か様子がおかしく感じる。

Mom

Mom


写真と撮って欲しいと以前お願いされたじいちゃんばあちゃんの写真を
日本で現像してきたので、じいちゃんばあちゃんを探してそれを渡した。
(施設内は、基本的にNo photo No moview)