【202003】ネパール:シスターに洋服の事を会話

マザーテレサのシスターに
「友達に子供が産まれたからHand Madeの洋服見せて?」と言う。

 

シスターは、何着かを私に渡した。
「私がいくら?」
と聞くと、
「お金はいらない」
と言われた。

 

1-2着どころではなかったので、
「それは悪い」
と言うと
「いいから」と言ってくれた。

 

DNに洋服を見せた。
怪訝そうな顔をしている。
産まれたばかりの赤ちゃんにしては、洋服は大きいものばかりらしい。

 

大きくなるし、とりあえずもらっておいたら?
と思ったが、
必要そうなな2-3着以外返されてしまった。

 

翌日、返された洋服をシスターに
「友達に見せたんだけど、産まれたばかりでまだ大きいみたいだから」

と返却した。

 

「でも子供なんて大きくなるじゃない?」
とシスターに言われた。


「私もそうは思うんだけど。」
でも、友人がいらないと言うのでどうしようもない。

 

シスターにも怪訝そうな顔された。

 

英語力がもっとあれば、もう少し怪訝な思いをさせなくて済むのかもな
と思った。