【201912】ネパール:新しい知人

私は、ネパールでの新しい出会いはそこまで求めてはいない。


滞在が限られており、
既に現在の知り合いとも会えたり会えなかったりになっているから。
新しい繋がりができると、更にこれまでの知り合いに会えなくなってしまう。
(ネパール人の友人達にとって、プラスになるかもしれない繫がりであれば
積極的には欲しいけど。)

 

GuestHouseのオーナーのMDさん共同経営のGuestHuse隣のレストランで

昼ご飯を注文し、

GuestHouseロビーで食べる事にする。

 

curry

カリフラワーとお芋のトマトベースカレー(これはネパール風ではない)

  

MDさんのところには、
いろんな人がやってきて話をしている。
(きっとMDさんのお人柄)

 

 

 

MD(日本語ができる)さんと、話をする。
MDさんの知り合いが来ていた。
人の良さそうな人。


日本人のような顔だったので
「日本人の方?」とMDさんに言うと、
「違いますね」とMDさんに言われる。
(ネパール人の顔は、本当さまざまで。)


その方には申し訳ないけどその方を無視し、
自分の言いたい事をMDさんと日本語で会話を続ける。

 

階段から落ちた時にブーツの底がはがれてしまった。
バコバコで歩きづらい。
MDさんに、底の修理か、今回滞在中だけの話だからボンドでも構わないから
安くなんとかなる店知らないですか?
と尋ねる。

 

MDさんは、訪れていたその知り合い(LLさん)にネパール語で何か話しかける。
私のブーツの事を聞いてくれた。
修理のだいたいの金額を聞く。


ボンドの方が安いので、LLさんと一緒にボンドを買いに行く。


私一人では絶対行けない細い路地を進むと、
小さな商店があった。
そこで安くボンドを見つける事ができた。

 

GuestHouseに戻る。


遊びに行くといつもご飯を食べさせてくれる
日本にいるネパール人の友人にお土産を買いたかった。

 

日本にいるネパール人の方は、なかなかネパールに戻る事はできないし。
ネパールの国民食の袋麺(チャウチャウヌードル)が、
日本だと4-5倍の値段で売られている。

チャウチャウヌードルをお土産に買っていく事にする。


事前にいくつかの店で値段をチェックしていた。

 

MDさんに、

「チャウチャウヌードルお土産に買って帰りたいんだけど、
事前に調べている値段よりの安く買えるなら欲しいと、
LLさんに聞いて(通訳)もらえませんか?」
とお願いする。


LLさんは、英語はできる。
MDさんいるなら、申し訳ないけど日本語で伝えて通訳してもらった方が私は楽。

 

例えLLさんにいくらかマージンが入るかもしれないとしても
結果として私が払う分が他の店より安いなら良いとは思った。

 

LLさんは、どこかに電話をする。
調べていたよりも安い値段で手に入れる事ができた。

 

LLさん何者なんだ!と思う。

 

LLさんは私に話掛けてきた。
「日本に兄弟がいる。会ってもらえないか?」
と言われる。


日本にいる兄弟の方も会いたいと思うならで、
お互いに時間が合うなら、会っても構わないかなとは思う。

 

LLさんの兄弟の方に信用してもらう為に、
LLさんと私で写真をMDさんに撮ってもらった。

LLさんと連絡先等交換した。